40代アラフォー美活ブログ

40代アラフォーママのアンチエイジング美活ブログ。毎日気になるシミをなんとかしたい、しわをなくしたい、肌と髪に優しい白髪染めを探して白髪隠しをしたい、運動なし食事制限なしでダイエットできたらと通販化粧品スキンケアアイテムを使った口コミブログです。

皮膚科での毛穴治療の内容

美容を気にする女性たちの悩みのひとつに「毛穴」があります。

 

ひとくちに毛穴の悩みといっても、
症状はさまざま。


黒ずみ
角栓の詰まり
開いた毛穴
ぽつぽつ毛穴
オレンジの皮のようなボコボコした毛穴、
などなど。

 

悩んでいるのは、

女性だけでなく、


皮脂の分泌が盛んな男性や

ニキビのできやすい思春期の高校生男子なども、


毛穴の悩みを抱えている人も多いですよね。

 

毛穴の開きや汚れを

気にするほど、


鏡をのぞきこんでは、


ついつい指で毛穴を触っては、


過剰に角栓を出そうとしたり、
毛穴パックで強い刺激を与えたりしがちですよね。

 

勝手な思い込みで、

過剰に毛穴の汚れを意識して洗いすぎたり、

 

指でさわってしまうのは逆効果だと言われています。

 

 

それは、

毛穴に悩みにつながる、

黒ずみや、

開きの原因も多種多様だからです。

 

過剰な皮脂
肌の乾燥
過剰なメラニン 
老化 
にきび跡など。

 

たとえば、

毛穴の黒ずみ。

 

毛穴が汚い!

毛穴に汚れが残っていると思い込んで、
毛穴パックをしたり、
洗顔に力を入れていても、

 

実は紫外線の害による過剰なメラニンで、
毛穴が黒く色素沈着しているケースもあります。

 

これは素人ではわからないレベルですよね。

 

f:id:beauty40:20180522111358j:plain

 

洗顔をして毛穴をきれいに保つ、
化粧水などで保湿に気を付ける、
冷たくしたパックで毛穴を引き締める、

セルフケアでは限界があります。

 

そこで頼りになるのが、
皮膚科での毛穴治療ですね。

 

美容を専門とした皮膚科がより専門的に診察していただけます。

 

 

まずはカウンセリングと
お肌の状態をしっかり診ていただいましょう。

 

皮膚科の施術では、
薬の投与だけでなく、

 

レーザー治療や、
注射などが行えるので、

 

自分でケアするのとは違いが大きいですよね。

 

具体的な治療方法は、

レーザー
光治療
ピーリング、
ヒアルロン酸注射
プラセンタ注射
リフトアップ手術

など多くの種類があります。

 

クリニックで行う治療行為だけでなく、


自宅で、
服薬や塗り薬などで並行してケアもしていくことになります。

 

もちろん、
美容皮膚科によって、


使う機材や、
ドクターやクリニックの方針で、

 

治療できる内容が違いがありますので、
しっかりリサーチして、
自分の悩みにあったクリニックを見つけられると良いですね。