40代アラフォー美活ブログ

40代アラフォーママのアンチエイジング美活ブログ。毎日気になるシミをなんとかしたい、しわをなくしたい、肌と髪に優しい白髪染めを探して白髪隠しをしたい、運動なし食事制限なしでダイエットできたらと通販化粧品スキンケアアイテムを使った口コミブログです。

ターンオーバーの促進は美肌につながる

ターンオーバーといえば、
お肌が生まれ変わるサイクルとしてよく耳にしますよね。

 

つまりは
お肌の新陳代謝を意味することです。

 

皮膚は、

「表皮・真皮・皮下組織」という

3つの層から成り立ちます。


生まれ変わるのは、

表皮の一番奥の基底層という部分。

 

基底層で作られた新しい細胞が
表面に押し出されていき、


最後には角化細胞、
つまり、垢(あか)となって自然とはがれていくサイクルを
ターンオーバーと表現します。

 

健康で正常なお肌のターンオーバーサイクルは28日だと、
よく聞きますよね。


なんでも、
老化につれ、ターンオーバーの周期がどんどん遅れてきて、
肌が生まれ変わるサイクルが遅くなるので、
しみや、くすみにつながるのだと聞いたことがあります。

 

実はターンオーバーの周期が乱れてしまう原因は、
老化だけでなく、

生活習慣の乱れも大きくかかわるんです。

 

 

ターンオーバーが乱れる生活習慣原因は、

よく聞く項目ばかりですよ。

睡眠不足、食生活、運動不足、喫煙、

紫外線、ストレス、便秘、血行不良、

など。

健康に過ごすためにどれもよく聞く項目ばかりです。

 

周期が乱れてしまうと
お肌のこんな現象につながります。

 

乾燥、くすみ
ニキビ
ごわつき
シミ
毛穴の開き、たるみ

 

まさに肌の悩み全般とも言えますよね。

 

ターンオーバーを促進するためには、
いわゆる「健康的」といわれる生活をすること。

 

質の良い睡眠をとる、
寝る1~2時間前に適温で湯船に浸かる
バランスの良い食事、
適度な運動、
紫外線から肌を守る

 

こういった、
健康に必要といわれる生活習慣を

あらためて気をつけることは、


お肌をきれいに若く保つことと直結していることに、
あらためて気づかされます。

 

f:id:beauty40:20180517154754j:plain

美肌というと、
極度にお肌のお手入れをがんばる!
等、そういったことを思い浮かべがちですが、
それだけではないようです。

 

かといって、ターンオーバーが早いから良い

というわけではありません。


ターンオーバーが早いと、
若い細胞が作られないまま肌の表面に出てしまい、
刺激に弱くなってしまう。

 

反対に遅いと
古い角質が残りやすくなり、
肌がザラついたり、
毛穴がつまってしまうことでニキビや毛穴の黒ずみにつながりやすくなる。

 

美しい肌になるためには、
日々の生活スタイルに気を付けて、


ターンオーバーをうまく促進していき、
自分の年齢相応に正常に行われるようにしていくのが


美肌の近道になりそうですね。